大雪:たいせつ(二十四節気 第21番)

大雪(たいせつ)

【ビーナちゃんの二十四節気(第21番:大雪)】


日中晴れているとまだお日さまの光が温かいものの、関東ではここ一週間ほどで朝晩の気温がぐっと下がり、風が冷たくなりました。今日から大雪。そして次は冬至へと陰の極まり行くこの季節。体温め心身内側を満たしながら、師走の波を乗り切っていきましょう。

ーーーーー

 

『大雪:たいせつ(二十四節気:21番/太陽黄経255°)』


十二月七日頃から。北風が吹き、山間部には大雪が降り一面が雪野原、平地でも雪が降り南天の実が赤く染まる頃と言われています。新しい年まで後三週間。そろそろお正月の準備も始まります。本格的な冬の到来で動物達も冬ごもり。お家でぬくぬく手仕事や読書も楽しい季節。「冬じたくのおみせ」「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー」「ふゆのよるのおくりもの」「ゆき」など冬の絵本は読んでいて心が温かくなります。外は寒くも心温かく過ごしたいですね。

◯七十二候
・初候:閉塞成冬(そらさむくふゆとなる:空が塞がれたように寒さに包まれていくころ)
・次候:熊蟄穴(くまあなにこもる:クマやリスなどの動物が穴で冬ごもりを始めるころ)
・末候:鱖魚群(さけのうおむらがる:海を回遊していた鮭が産卵のため川を上がるころ)

◯旬のたべもの
かぶ、百合根、くわい、ニラ、ねぎ、洋なし、タラ、マダコなど

◯季節の楽しみ
みつろうキャンドル、ローズウィンドウ、ヒンメリなど、手仕事の楽しみがいっぱいの冬。大きめの缶(海苔缶など)にみつろうを入れたら、湯煎で溶かし、適度な長さに切ったキャンドル芯を何度もたらしていくと、みつろうキャンドルの出来上がり。木の枝を輪切りにし、ヤスリで磨いてつくるキャンドルスタンドも素敵です。

 


小雪:しょうせつ(二十四節気 第20番)

小雪(しょうせつ)

【ビーナちゃんの二十四節気(第20番:小雪)】

 

関東でも朝晩の気温がぐっと下がり、ほほをなでる風も冷たさも増してきた、冬の節気の第2番。日の入りも早くなってきました。

今年も残すところ後一ヶ月と少し。一年のご挨拶やお掃除、活動の締めくくりなど、年の瀬に向けて慌ただしくなっていく季節ですが、キャンドルをともしてゆらめく炎と温かい飲み物でちょっと一息。みつろうを湯煎にかけて溶かしたら、芯糸をたらし固めを繰り返し、キャンドルを手作りするのも楽しいひと時です。

 

ーーーーーーー

 

『小雪:しょうせつ(二十四節気:20番/太陽黄径240°)』

11月22日から。北国から雪の便りが届く頃。雪と言ってもまだそれほど多くはないので小雪と呼ばれたのだそう。日差しがだんだん弱くなり、美しく色づいた木の葉も散り始めて、イチョウや柑橘類は黄色くいろづいてくる頃です。冷え込みも徐々に厳しくなっていくので、心身・住環境の冬の備えを忘れずに。体を中から温める、小豆かぼちゃや鰤(ぶり)大根もいいですね。

 

◯七十二候

・初候:虹蔵不見(にじかくれてみえず:日差しが弱まり、虹をあまり見かけなくなるころ)

・次候:朔風払葉(きたかぜこのはをはらう:北風で木の葉が散り始めるころ)

・末候:橘始黄(たちばなはじめてきばむ:柑橘の果実が黄色に色づき始めるころ)

 

◯旬の味覚

白菜、セロリ、自然薯、大根、寒ブリ、みかんなど

 

◯季節のたのしみ

落ち葉あそびが楽しい季節。いろいろな遊び方はあるけれど、落ち葉の絨毯を歩いたり、落ち葉プールで遊んだり、きれいな葉っぱをグラーデーションに並べたり‥楽しみが無限に広がる自然のあそびです。


立冬:りっとう(二十四節気 第19番)

立冬(りっとう)

【ビーナちゃんの二十四節気(第19番:立冬】

 

冬の気が立つ立冬。暦の上では今日から冬。

中医学では、エネルギーは春に上昇、夏に拡散。秋に下降し冬は漂うと考えられているそう。

 

木々は春の芽吹きに向けて葉を落とし、寒さの中でも内側でじっくり力を蓄える季節。木の葉の色づく季節のお外時間も楽しみつつ、冬の深まりとともに夜長の手仕事を楽しんだり、じっくり火を通したお料理を味わったり、ゆっくりお風呂に使ったり・・穏やかに体を整え元気に過ごしていきたいですね。

 

ーーーーー

 

『立冬:りっとう(二十四節気:19番/太陽黄径225°)』

11月7日から。立冬とは、立春・立夏・立秋と並ぶ季節の大きな節目で冬の始まりのこと。「立」には新しい季節になるという意味があります。体感的にはまだ秋で、山間部から木の葉も色づいていきます。立冬を迎えるころには、朝夕は冷え込み日中の日差しも弱まって、木枯らし一号や初雪の便りも届き始めます。

 

◯七十二候

・初候:山茶始開(つばきはじめてひらく:サザンカが咲き始めるころ)

・次候:地始凍(ちはじめてこおる:朝霜が降り、大地が凍り始めるころ)

・末候:金盞香(きんせんかさく:水仙がいい香りを漂わせながら咲くころ)

 

◯旬の食べ物

蓮根、芋類、りんご、生ガキ、マグロなど

 

◯季節のたのしみ

温かい食べ物が幸せに感じる季節。コトコトじっくり火を通すお料理は体も心も芯から温めてくれるよう。陰性のものから陽性のものへと順に重ねてゆっくり火を通す「重ね煮」という調理法があります。作りおきができて、お味噌汁や煮物、カレーなどいろいろなお料理に応用が利きます。


mama note: ママ、「ありがとう」って言ってみて

小麦、甲殻類、そば、五葷など

小さい頃からいろいろアレルギーが多かった私は、今でも食べると体に反応が出ることが多く、多くの場合かゆみを伴う湿疹が現れる。いつもはどこかがちょこっとかゆいレベルだけれど、数年に一度ストレスや疲れが重なると酷くなることがあって、ここ数ヶ月ほどは手から肘まで赤く腫れている状態。そんな私を子どもたちも色々サポートしてくれてありがたい。

 

先日ふと寝る前に娘が「ママ、ちょっと手を貸して」と自分の手で私の両手をしばらく包んでくれた。次の晩もまた同じように自分の手に私の手を重ねると、「今日は自分でやってみてね。自分の手の甲をもう一つの手で優しくなでながらこう伝えるんだよ『いつもありがとう。私のおててさん。あなたの本当の姿を私は知ってるのよ。すべすべして柔らかい肌。すばらしい私の手。だけど、今のあなたもそのままで大好きよ。ありがとう。』って」。

 

私はハッとした。文句たっぷりな気持ちはあっても、ありがとうって伝えるなんて考え付きもしなかったから。

 

「どこかで教えてもらったの?」と訊くと、自分で考えたのだそう。前に参加させてもらった市民ミュージカル。オトダマがテーマになっていたこともあり、「ありがとう」の実験をしていた彼女。「ママ、前にお米を入れた二つの瓶にそれぞれ”ありがとう”と“ばかやろう”の文字を貼ったことがあったでしょう?そのときの結果おぼえてる?あれはお米の中に水が含まれてるからだよね?私たちの体の半分以上は水なんだよ。だから私たちの体にもありがとうって言ったらきっと応えてくれるでしょ?」

 

言葉はオトダマ。自分が語りかける言葉は水の結晶に様々な変化を及ぼすこと、江本勝さんの「水からの伝言」を読んだり実験したり知っているつもりになっていたけれど、自分の体に応用したことはなかった。しようと思ってもみなかった。

娘に教えてもらった通り、その日、その次の日とこの「ありがとう」ヒーリングをしてみると、見事に日ごとに良くなっていってる。実際にお子さんがひどいアトピーだった方にこの話を伝えると、頭の先から足の先まで体の一部位ごとにありがとうを伝えたら治ったケースがあると教えてくれた。まだ状態に波はあるけれど、私たちの体は私たちの語りかけに応えてくれるんだなと気づいた今回のアレルギー。日々の活動を支えてくれる自分の体。治っても自分にありがとうと語りかけていきたいと思った。

 

 

娘には本質的なことを教えてもらうことが本当に多い。知っていると思っていても本当にはいかせていないこと分かっていないことが山ほどある。心開いて学び続けること、それを実践するが大事なんだなと思う。


柑橘ってステキ



ゆずなのか、すだちなのか、はたまたカボスなのか
私にはまだ見分けがつかないけれど、とにかく庭にたくさん実った青い柑橘。
シンプルに絞ってハチミツと一緒にお湯で飲んだり、ジンジャーと一緒に甜菜糖で数日漬けシロップにして炭酸割りするのに凝っている。

絞り終わった柑橘の実は、小さな入れ物に入れて取り置くと流しやまな板のお掃除にとっても便利。ただ、やや最近はボリュームが増えてきたので、少し長くとって置けるように瓶に入れてアルコールに浸してみることに。絞っては入れ、絞って入れといくつか入れて二日間。なんともいい香りのエキスができた。

我が家は、ゆるいながらほぼ五葷抜きの菜食なので、油や香りの強いものは少ないけれど、ギーやヨーグルトなどの乳製品と卵は食事に取り入れているので、やっぱり臭い消しの柑橘はとってもありがたい存在。

コップやお皿に少し重曹をかけて、絞った柑橘か、アルコールで抽出したこの液をかけてスポンジでこすると茶渋も香りもさっぱりして気持ちがいい。 自然の循環て本当にありがたいなあと思う。
 

続きを読む >>


links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode