【みつばち】ハチミツは虫歯にならない?

ハチミツは美味しい!
でも、「甘いもの」というところで気になるのが虫歯・・・
ハチミツと虫歯の関係はどうだろうか?と調べてみると

『医学的にはっきりしたことは申し上げられませんが、はちみつには殺菌効果があり、カルシウムも含まれるので、虫歯の原因になるミュータンス菌の繁殖を抑制すると言われています。口臭予防にも効果があるようです。砂糖より虫歯になりにくいということは言えると思いますが、はちみつにはブドウ糖や果糖も含まれていますので、一概に虫歯にならないとは言えません。』とラベイユのHPに記載されていました。
http://www.labeille.jp/qa/index.html

教えて!gooでは

『確かに蜂蜜は単糖類なので、虫歯にはならないかも知れません。しかし、虫歯にはなります。虫歯になる為には、細菌を歯に付着させる物質と酸が必要ですが、果糖には「酸生成」能力はあります。ただ細菌が歯に付着して持続的に歯を溶かさないので虫歯にならないのです。細菌を歯に付着させる作用が大きいのが砂糖ですが、他にも普段食べている炭水化物でも砂糖ほどではないけど、起きます。
 でも毎食後歯磨きをしていれば、食間の蜂蜜キャンディーは、さほど気にする必要はありません。心配なら水を定期的に飲むかうがいをすれば、歯に付着していない細菌は流れてしまいます。
・・・歯医者の指導で、正しい磨き方を覚え、定期健診はしましょう。』
とありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1996603.html

砂糖と比べ、ブドウ糖・果糖の単糖類が主たる成分のハチミツは吸収されやすく、虫歯になりにくいと言えるようです。
殺菌効果も期待できるようです(エジプトのミイラはハチミツで防腐処理されていたことが一部確認されているらしい!?)が、やはり、ハチミツを食べても虫歯にならないというよりも、歯磨きの衛生管理は必要でしょうね。


【みつばち】ニホンミツバチは言葉と感情をもっている?

「ニホンミツバチが日本の農業を救う」
著者の久志冨士男さんによると

ニホンミツバチは人間と同じ心を持っているとしか思えないという。

ミツバチがダンスで花蜜の在りかを仲間に知らせることができることはよく知られている。

久志冨士男さん曰く
ミツバチはダンスだけでなく、羽音や、匂い、体毛の動きという言葉によって意思伝達を行っている。
接触している者同士は同じ行動をとり、微かな動きの変化が全体に伝っていく姿がみてとれるのだと。
一匹のハチの感情は瞬時に全体のものになる様子は興味深い現象ですね。

以下、本文からの写しです。
「喜怒哀楽の感情も持っていて、それを常に羽音や体の動きで表現している。だから一つの群れは一つの感情を共有している。私はニホンミツバチを扱うときは無意識のうちに羽音に耳を澄ましている。一つの群れのハチたちが今何を考えているのか、リアルタイムで理解している。嬉しいときは嬉しそうな羽音、いらだつときは苛立たしそうな羽音、怒ったときは甲高い羽音を出す。その羽音が人間の口調と同じなのが不思議である。」

久志冨士男さん高校で英語教師を務めながらニホンミツバチを飼い始め、定年退職後はニホンミツバチの生態研究と普及に専念されていらっしゃる方です。

2009年からは「ミツバチ助け隊」という活動も始められている。
http://mitsubachi.org/

3月〜5月は養蜂スタート(分蜂)の時期。
これから花も咲き始め、蜂たちも活発に動き始める季節ですね。
3月19−20日には日本在来種みつばち養蜂講座にいってきます。
講師は世界で初めて日本ミツバチの交尾を観察した藤原誠太さん。
http://gioffice.jp/index.html

楽しみです。


(栗)



【みつばち】銀座ミツバチ物語

こんにちは

「銀座ミツバチ物語」を読んで、益々ミツバチの世界に魅了されてしまいました。



自然とのつながりを求めながらも、都市生活に埋もれてままならない日々を過ごしている中で、田中さんの語る世界に一筋の光明を感じたのです。

田中さんにお会いしたいと思っていると、ちょうど2010年アース・ビジョン地球環境映画祭にて田中さんが講演されるということを知り、会場に駆けつけてみると、縁がつながって、懇親会の席にてお話しすることができました。

実際にお会いしてみると、本で語られているように面白い方で突然押しかけていったような僕らにもフランクに対応いただきました。

元々、ろうそくが大好きだったり、自然のカタチが大好きだったり、まちづくりがしたいと思っていたこともあり、自分もミツバチとコミュニケーションしたいと思って、ミツバチの世界を探求始めました。

その中で出会った本や人々、出来事について、お伝えしていきたいと思います。

(栗)



1

links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode