【みつばち】ハチミツは虫歯にならない?

ハチミツは美味しい!
でも、「甘いもの」というところで気になるのが虫歯・・・
ハチミツと虫歯の関係はどうだろうか?と調べてみると

『医学的にはっきりしたことは申し上げられませんが、はちみつには殺菌効果があり、カルシウムも含まれるので、虫歯の原因になるミュータンス菌の繁殖を抑制すると言われています。口臭予防にも効果があるようです。砂糖より虫歯になりにくいということは言えると思いますが、はちみつにはブドウ糖や果糖も含まれていますので、一概に虫歯にならないとは言えません。』とラベイユのHPに記載されていました。
http://www.labeille.jp/qa/index.html

教えて!gooでは

『確かに蜂蜜は単糖類なので、虫歯にはならないかも知れません。しかし、虫歯にはなります。虫歯になる為には、細菌を歯に付着させる物質と酸が必要ですが、果糖には「酸生成」能力はあります。ただ細菌が歯に付着して持続的に歯を溶かさないので虫歯にならないのです。細菌を歯に付着させる作用が大きいのが砂糖ですが、他にも普段食べている炭水化物でも砂糖ほどではないけど、起きます。
 でも毎食後歯磨きをしていれば、食間の蜂蜜キャンディーは、さほど気にする必要はありません。心配なら水を定期的に飲むかうがいをすれば、歯に付着していない細菌は流れてしまいます。
・・・歯医者の指導で、正しい磨き方を覚え、定期健診はしましょう。』
とありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1996603.html

砂糖と比べ、ブドウ糖・果糖の単糖類が主たる成分のハチミツは吸収されやすく、虫歯になりにくいと言えるようです。
殺菌効果も期待できるようです(エジプトのミイラはハチミツで防腐処理されていたことが一部確認されているらしい!?)が、やはり、ハチミツを食べても虫歯にならないというよりも、歯磨きの衛生管理は必要でしょうね。


コメント
コメントする








   

links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode