寒露:かんろ(二十四節気 第17番)

寒露(かんろ)

 

【ビーナちゃんの二十四節気(第17番:寒露)】

 

ここ数日また暑さが盛り返しつつ、気温も下がりすっかり秋らしくなりました。新米の便りも届き始め、おいしいものがいっぱいの実りの季節ですね。

大地、お日さま、お水、空気、豊かな自然の働き、そして自然とともにいのちを育て届けてくださっている沢山の方々、目には見えない沢山の働きが本当に尊くありがたく感じます。

今年は想像を超えた自然の働きに、各地で大変な思いをされている方もいらっしゃいます。その方々への心からのお見舞いを申し上げるとともに、何気ない毎日にある大きな豊かさと日々イノチの輪の中で生かされていることに感謝と敬意を持って過ごしていきたいと思います。

 

ーーー

『寒露:かんろ(二十四節気:17番/太陽黄経195°)』

 

10月8日から。
寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まり。晴れの日が多くなる一方、夏とは明らかに違う冷たい空気に肌寒く感じることも増えてくる時期です。この頃に衣替えする方も多いとか。

一年のうちでも月の美しさが際立つ頃。 毎年9月中旬〜十月上旬には名月十五夜が。およそ一ヶ月後には十三夜があります。(今年は9月24日が十五夜で、10月21日が十三夜。)十五夜は中国から伝来したものですが、十三夜は日本独自の風習で、十五夜にはお団子を十三夜には栗や豆類をお供えするそうです。

 

◯七十二候
・初候:鴻雁来(こうがんきたる:雁が北国から戻ってくるころ)
・次候:菊花開(きくのはなひらく:菊の花がさくころ)
・末候:蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり:虫たちが戸口で鳴くころ)

 

◯旬の味覚
穀物、きのこ、銀杏、さつまいも、アケビ、梨、シシャモなど

 

◯季節のたのしみ
旬のシンプルおやつは、さつまいもの茶巾しぼり。さつまいもを蒸かしてつぶし、レーズンと豆乳と混ぜ、最後に布巾やラップで茶巾包みするだけの簡単おやつ。お好みで栗やかぼちゃを加えたり、シナモンをまぜたり、ココナッツオイルやバターを入れてもおいしいです。親子でワイワイつくってみてくださいね。



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode