ビーナの二十四節気便り「立冬」

 

ビーナちゃん・ビームくん企画&ナレーションで綴る、季節のスライド動画「ビーナの二十四節気便り:立冬号」をお届けします。

 

秋分から始まって4本目。第3四半期もちょうど半分。

前回までは、長いセリフが言えずに遊び始めてしまったビームくん。回を重ねるごとにだんだん楽しくなってたようで、ここでこんなセリフを言ってみたいな、こうしてみようよと沢山のアイデアを出してくれました。

 

これから落ち葉が楽しい季節だよね、冬至の頃にはこんな話題が出せるね、二人のアイデアは少し先の節気まで続いています。二人の想いを大切に、メンバーみんなの力を重ねてこれからも作っていきたいと思います。

 

「こどもから大人までたくさんの方に届くと嬉しいな」と二人から。観ていただき、もし他に興味を持ってくださる方が周りにいたらシェアいただけると幸せです。

 

ーーー

 

ビーナちゃん・ビームくんが季節のことや宇宙に興味を持ったのは、太陽系時空間地図「地球暦」がきっかけ。

 

そして、「地球暦」の考案者・杉山開知さんが中心になって配信している季節の便りを元に、子供達に話してきたのが始まり。

子供たちと一緒に季節の移り変わりを肌で感じながら過ごしたり遊んだり、暮らしたりできたら楽しいだろうなと思いながら、親子で話すならどんな話題がいいかなと、少しずつ情報をまとめてきたのがこの二十四節気便りです。

 

2年半前から二十四節気の配信を始め、「今日から立冬だよ。立冬っていうのはね・・」と子供たちに伝えていたところ、ある日ふとダイニングにある地球暦に気づいた子供たち。「これなあに?」「ピンを動かしてみたい」と使い始めました。 それから、地球暦・そして肌に感じる自然の移り変わり、夜空に見える星々や惑星などから、ふとした瞬間に太陽を巡る私たち地球の暮らし、太陽と地球の位置と季節のこと、などなど子どもたちも色々なことを感じ取っているようです。

 

地球暦はカムワッカでもお取り扱い中です。(http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=99238675)天地惑星のリズムを感じながら自分の中の自然のリズムを調整したり、自然の移り変わりを感じたり、親子で季節や暮らしを楽しんだりするのにも・・色々楽しいです。

 

 

友だち追加

 



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode