小雪:しょうせつ(二十四節気 第20番)

小雪(しょうせつ)

 

【ビーナちゃんの二十四節気(第20番:小雪)】

 

北国では雪が降り始めましたね。

お布団がぬくぬくで中々出たくないけれど、えいっと朝早起きしてお散歩をするのは空気が澄んでいて気持ちいい!お洗濯物を干すと朝日の中で立ち上がっていく蒸気がとてもきれいでハッとします。

今年も残すところあと1ヶ月と少し。忙しくなる時期ですが、旬のみかんや温かいものを食べ体を適度に動かし元気に過ごしていきたいなーと思います。

 

*動画はお昼頃に配信予定です。お楽しみに。

 

ーーー

 

『小雪:しょうせつ(二十四節気:20番/太陽黄径240°)』

 

11月22日頃。北国から雪の便りが届く頃。雪といってもまだそれほど多くはないので小雪と呼ばれたのだそう。日差しが弱くなり、美しく色づいた木の葉も散り始め、イチョウや柑橘類が黄色くいろづいてくる頃です。冷え込みも徐々に厳しくなっていくので、心身・住環境の冬の備えを忘れずに。体を中から温める、小豆かぼちゃや鰤(ぶり)大根もいいですね。

 

◯七十二候

・初候:虹蔵不見(にじかくれてみえず:日差しが弱まり、虹をあまり見かけなくなるころ)

・次候:朔風払葉(きたかぜこのはをはらう:北風で木の葉が散り始めるころ)

・末候:橘始黄(たちばな初めてきばむ:柑橘の果実が黄色に色づき始めるころ)

 

◯旬の味覚

白菜、セロリ、自然薯、大根、寒ブリ、みかんなど

 

◯季節のたのしみ

落ち葉あそびが楽しい季節。いろいろな遊び方はあるけれど、落ち葉の絨毯を歩いて感触を味わったり、落ち葉プールで遊んだり、きれいな葉っぱをグラーデーションに並べたり‥楽しみが無限に広がる自然のあそびです。

 

ーーー

 

*ビーナちゃん・ビームくんのナレーションによるイラスト動画「ビーナの二十四節気便り。本日お昼頃に配信の予定です。いつも応援いただきありがとうございます!どうぞおたのしみに。

*この二十四節気が年間でわかり、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」は、大人から子供までとても楽しみ親しまれています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE

http://camwacca.shop-pro.jp/

blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/

LINE@【@tcm7764r】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◯カムワッカからのおしらせ◯

 

「ごはん会を企画しています」

これまで仲間内や縁あるメンバーと一緒に、海辺やデイキャンプ場、キャンプ場などでさまざまに、竃ご飯を食する会をしてきましたが、今回初めてカムワッカ企画でごはん会をしてみようという話になっています。多分、年明け1〜2月ころ。

 

ごはん会では、言葉や写真など画面上では伝えるのが難しい、Flower Of Oceanのお塩Yin-Yang米の美味しさを味わっていただいたり、選りすぐりのお野菜で作ったつゆ物、ごはんのお供なども用意して、お子様連れ・お友達と一緒に参加していただけるような会にしようと思っています。会場は神奈川県の逗子駅周辺で検討中です。

 

ご興味ある方は、Line@に登録しておいてくださいね。

ご登録いただいた方には、作家の大滝正明さんからの限定プレゼント企画(流木のクラフト品や手書きのイラストなど)やその他特別なご案内もあります。

 



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode