大雪:たいせつ(二十四節気 第21番)

大雪(たいせつ)

 

【ビーナちゃんの二十四節気(第21番:大雪)】

小春日和から一転、グッと気温が下がって来た東京。お散 歩をしていたら手がかじかんで来て、温かい息をかけたり 擦り合わせたり・・
今日から大雪。一年で最も日が短くなる冬至へと向かいま す。空気も乾いて寒さが肌に染みる時期。今年も残すとこ ろあと3週間。身体も心も温めながら元気に過ごして行き たいですね。

ーーー

『大雪 : たいせつ (二十四節気 : 21番 / 太陽黄経255°) 』

12月7日から。
北風が吹き、山間部には大雪が降り一面が雪野原、平地で も雪が降り南天の実が赤く染まる頃と言われています。

新しい年まで後三週間。そろそろお正月の準備も始まりま す。本格的な冬の到来で動物達も冬ごもり。お家でぬくぬ く手仕事や読書も楽しい季節。

「冬じたくのおみせ」「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー」「ふゆのよるのおくりもの」 「ゆき」など冬の絵本は読んでいて心が温かくなります。 外は寒くも心温かく過ごしたいですね。

◯七十二候 
・初候 : 閉塞成冬 (そらさむくふゆとなる : 空が塞がれたように寒さに包まれていくころ) 
・次候 : 熊蟄穴 ( くまあなにこもる : クマやリスなどの動物が穴で冬ごもりを始めるころ)
・末候 : 鱖魚群 ( さけのうおむらがる : 海を回遊していた鮭が産卵のため川を上がるころ)

◯旬のたべもの
かぶ、百合根、くわい、ニラ、ねぎ、洋なし、タラ、マダ コなど

◯季節の楽しみ
みつろうキャンドル、ローズウィンドウ、ヒンメリなど、 手仕事の楽しみがいっぱい。大きめの缶 (海苔缶など) にみつろうを入れたら、大きめのお鍋にお湯を沸かし湯煎 で溶かして、適度な長さに切ったキャンドル芯を溶けたロ ウの中に何度もたらし引き上げ固めるていくと、みつろう キャンドルの出来上がり。木の株を輪切りにしてヤスリで 磨いてつくるキャンドルスタンドも素敵です。

*みつろうがお鍋や机に垂れると、落としづらいことがあ るで、テーブルや床にレジャーシートをひいたり、お鍋の中に垂れにくいようにアルミホイルで周りにカバーをしたり、みつろう仕事専用にお鍋を用意すると安心です。
お鍋を一つ下ろしたら、みつろうクリームを作って肌 に塗ったり、床や家具のお手入れにみつろうワックスなどを作るのも楽しいですよ。

 

ビーナちゃん。「どうしよう〜・・そうか風邪をひいたということで書いてみよう」と発想を切り替えて。

結局1日で声も治ったので、「やっぱり別の話題にする☆」と日々の情景を織り込んだ設定に。

子供達も大好きな手仕事の季節。動画シリーズが始まって、これやってみたい!これ作ってみる!と子供たち。2週間に一度の制作はちょっと慌ただしくて、お互い時間を合わせるのが時に難しかったり大変だったりするけれど、一緒に遊んだり季節のことを一緒に楽しんだり味わったりする時間が今までより増えてありがたく、幸せです。

本日音声の取り直しなど一部予定しているので、配信は7日から8日頃を予定。いつもの皆様からの応援に感謝し、お届けいたします。どうぞお楽しみに。

*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。

2018年度版は3月21日まで。まだ1/4の期間、3ヶ月以上太陽系惑星の動きを感じて楽しめます。残りわずかで在庫限りで今年度分は終了。よかったらお早めにお求めくださいね。
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=99238675

*イラストは大滝正明さんが蜜蝋クレヨンで描いてくださっています。
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=74363385

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE

STORE
http://camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/
YouTube 
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode