「ビーナの二十四節気:大雪」

 

 

ビーナちゃん・ビームくんの企画と語りでお届けする季節の便り最新号「ビーナの二十四節気:大雪」をお届けします。

 

●お友達のビーロくん

風邪も無事治って、どんな設定にしようかなーと少し考えていたビーナちゃん。そうそう、お友達のビーロくんが遊びにくる設定にしよう!

ビーロくんは、同じくスタッフの子供で8歳の男の子。小さい時から時々行き来して一緒に遊んだりご飯を食べたり、実際にも仲良しのお友達です。お話の途中でおにごっこを始めてしまうのは、まさにビームくん・ビーロくんの普段の様子そのもの。

 

過去5回の動画を見ながら、僕も出たいなーとビーロくん。その話を聞いたビーナちゃんが早速ビーロくんにも出て欲しいと書いたシナリオが今回の内容です。

 

●ビーナちゃん誕生とカムワッカ

ビーナちゃんが誕生したのは、カムワッカ の活動が始まった頃。最初の企画で、ダンボール素材のプレイハウスを作っていた頃、まだ赤ちゃんだった娘をモデルに大滝さんが作ってくれたキャラクターです。みつばちの巣穴の形で連結できるように作ろう!ということになったプレイハウス。

カムワッカの活動が、いのちの輪をつないでいる生き物:ミツバチと子供達が元気に飛び回る世界の一端になるようにとの願いを込めて、みつばちのビーナちゃんが誕生しました。

それから、スタッフのうちに子供が生まれるたびに、ビーロ、ビームと新しい仲間が増えて来て、二十四節気の配信とともに一層広がって来ています。

 

●今回の制作を振り返って

 

始めてビーナちゃん&ビームくん、ビーロくんの共演。ふた家族、それぞれの家で録音してどう繋がっていくのかな。。しかもビーナちゃんが風邪をひいて録音予定の日に声が出ない。。

 

大人は今回もドキドキ。子どもは新しい試みにワクワク。完成の動画を見て今朝は大喜びです。

今回も季節の楽しみは、親子で、大人だけで、そして少し大きくなったお子さんなら大人が見守る中子供だけでも楽しい季節の遊び。お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

そしてこれまでもたくさんの応援いただき、とても感謝しています。
今回もたくさんの方に見ていただけたら嬉しく、応援シェアいただけたら子どもたち含めスタッフ一同とても嬉しく励みになります。

 

 

*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。

2018年度版は3月21日まで。まだ1/4の期間、3ヶ月以上太陽系惑星の動きを感じて楽しめます。残りわずかで在庫限りで今年度分は終了。よかったらお早めにお求めくださいね。
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=99238675

*イラストは大滝正明さんが蜜蝋クレヨンで描いてくださっています。
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=74363385

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE

STORE
http://camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/
YouTube 
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode