『ビーナ・ビームの二十四節気便り:冬至」

 

ビーナちゃん、ビームくんの脚本と語りによる季節のお便り、「ビーナの二十四節気便り:冬至」をお届けします。

 

今回の節季では、「一年のうち最も昼間の時間が短く夜が長くなる」の説明に、脚本を書いていたビーナちゃん「なんでなの?」

昼間が短くなったり長くなったりするのはどうして?に始まり、ゆず湯に入るのはなぜ?と子どもたちから出てくるたくさんの「?」。あらためてひもといてみると、天地自然の営みと、習わしの奥にある暮らしの知恵が見えてきます。

 

今回子どもたちと初挑戦したしめ縄。やってみると難しくて、熟練の方々がつくられるしめ縄とはほど遠いけれど、自分たちでつくってみると面白くて、その難しさが故に、つくってくださる方に感謝と尊敬の念が湧いてきます。そしてわらのいい香りに親子でうっとり。

 

藁をわけてくださったのは、神奈川県葉山町の木古庭というところで、農と食を営んでいる木古庭之農芸社さん。
私たちが開催/主催するイベントでもとってもおいしい菜食弁当を愛情たっぷりに届けてくださる方々です。
しめ縄づくりがしたいので・・・と問い合わせると、大切に育て乾燥した藁を快くわけてくださいました。

何でも手には入るけど、やってみると色々な発見があって興味深いです。お近くで手に入る機会があれば是非つくってみてくださいね。

 

*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。

2019年度版は間も無く入荷予定。2018年度版は3月21日まで。まだ1/4の期間、3ヶ月以上太陽系惑星の動きを感じて楽しめます。残りわずかで在庫限りで今年度分は終了。よかったらお早めにお求めくださいね。
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=99238675

*イラストは大滝正明さんが蜜蝋クレヨンで描いてくださっています。
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=74363385

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE

STORE
http://camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/
YouTube 
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode