ビーナの二十四節気便り「大寒」

大寒(だいかん)

【ビーナちゃんの二十四節気(第24番:大寒)】

二十四節気、そして冬の節気の最後、大寒。
一年の中でも寒さのピーク、今年は暖かいとはいえ、外を歩いたり、水仕事をすると寒さで手がカチコチに。陽だまりやストーブの前で温まるのが嬉しい季節。

でもこの寒さの中でも、植物たちは蕾をつけ始めているのを見ると、季節は着実に春へと向かっているのを感じます。

季節の移行期間、土用とも重なり体調も崩しやすい頃。心身ともに休息し温めて。節分で厄を落とし、元気に春を迎えたいですね。

ーーー
『大寒 : 大寒 (二十四節気 : 24番 / 太陽黄径300°) 』

1月20日から。
寒さが一層厳しくなり一年で最も寒くなる時期です。
小寒から立春までが寒の内。大寒の頃、朝に汲む水は一年中腐りにくいと、容器に汲んで保管していたそう。

寒の水や寒気を利用した食べ物(凍み豆腐、寒天、酒、醤油、味 噌)の仕込みにぴったりの季節。

○七十二候
・初候 : 款冬華(ふきのはなさく:雪の下から地面からフキノトウが顔を出すころ) 
・次候 : 水沢腹堅(さわみずこおりつめる:沢の水が凍って、厚い氷がはるころ) 
・末候 : 雞始乳(にわとりはじめてにゅうす:鶏が卵を産み始めるころ)

◯旬のたべもの 小松菜、ブロッコリー、キンカン、ズワイガニ、赤貝など

◯季節のお楽しみ 
味噌仕込みは手間も場所も必要だけれど、一つ一つはとてもシンプルなので子供と一緒に作るのもおすすめ。
お豆、麹それぞれの香りや感触を味わい楽しみながら、時折ちょこっと味見をしたり。「仕込みの時にはこんな味がするんだね!」と会話も自然に弾みます。

--------
*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。

地球暦2019が入荷!間も無くオンラインストアよりお届け予定です。

2018年度版も3月21日まで。早く使い始めたい!そんな方のために、お試し価格をご用意しています。残りわずかで在庫限りで今年度分は終了。よかったらお早めにお求めくださいね。
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=99238675

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE
STORE
http://camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/
YouTube 
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode