『ビーナの二十四節気便り:大寒』

 

「四季折々、感性豊かに暮らしを楽しみ味わう」をテーマに、

子どもたちとの共同企画・脚本・ナレーションでお届けする、季節のお便り「ビーナちゃんの二十四節気便り:大寒」

 

大寒でもあり、ちょうど土用に入るタイミングだった今回。

ビーナちゃんと脚本をかきあげ、よーし録音しよう!と張り切っていたら、ビームくんがぐったり・・頭がクラクラするというので熱を測ってみると38度6分!

 

いつも元気に走り回っているビームくんも、流石の高熱で座ることもままならず、録音はしたいけど今回はちょっと難しそう・・・

 

ということで、急遽ビーナちゃんメインのシナリオに書き換えながら録音。自然・子供とのコラボレーションは思いがけないことが多々起こるものですが、いつも効かせクリエイティブにアイディアを出してくれるビーナちゃんには感謝!

 

10歳のみずみずしい感性でお届けします。

 

今回の季節のお楽しみは、寒仕込みのみそづくり。

時々参加したり、お味噌作りを側で見ていることはあるものの、今回は最初から最後まで基本的に子供たちだけで作りました。

  

「茹でたての温かいお豆を袋に入れて揉むのが気持ちいいねー。」「柔らかくてよく潰れるね」「麹っていい香り」「イタタ。。お塩があかぎれの手にしみるよ・・・」などなど、作っている間に沢山のことを感じて楽しんでいる様子。

 

今年の10月に開封予定。とても楽しみです。

缶詰の煮豆からでも、大豆以外のお豆でも、作れるそうなので、よかったら気軽な気持ちで作って見てくださいね。

 

今回紹介するレシピは、ビーナちゃんのおばあちゃんのもの。少し塩気の効いたお味噌です。

 

ーーーー

 

*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。

 

地球暦2019が入荷!間も無くオンラインストアよりお届け予定です。

 

2018年度版も3月21日まで。早く使い始めたい!そんな方のために、お試し価格をご用意しています。残りわずかで在庫限りで今年度分は終了。よかったらお早めにお求めくださいね。

http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=99238675

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然とつながるライフセレクトのお店

CAMWACCA SELECT STORE

STORE

http://camwacca.shop-pro.jp/

blog

http://blog.camwacca.jp/

https://ameblo.jp/giftofwonder/

YouTube

https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw

LINE@

http://camwacca.jp/about/lineat.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode