動画:ビーナの二十四節気便り「清明」

子どもたちとの共同企画・脚本・ナレーションによる季節の動画

「「ビーナちゃんの二十四節気便り」最新号が出来上がりました。
  
始まりは、地球暦に記載されている二十四節気。
  
季節ってこんなに細かい節目があるんだな〜と興味を持ち、子どもたちにも各節気のことを調べ伝えるように。
時には一緒にお料理したり、お散歩しながら自然の変化を感じたり・・・親子で楽しんできたことをもう少し膨らませ、まとめたものがこの動画です。
 
基本子どもたちの興味や感じることを中心にしているので、内容は多少「?」だったり、少し情報の偏りもあるかもしれませんが、子供の目線を一緒に楽しんでいただけるとありがたいです。
 
今回の節気は「清明」。秋分にスタートしたので今回は14作目です。
 
新緑が伸びていのちが生き生きと輝き出す季節。
たけのこも店頭に並び始めました。
子どもたちが毎年おじいちゃんのお庭で掘るのを楽しみにしている筍を、自分の手で調理できたら楽しいだろうなと、今回はたけのこをした処理し、ご飯と混ぜて炊く、炊き込みご飯の体験をすることに。
 
毎回の体験シリーズはお菓子作りの方が圧倒的な人気だけれど、炊き上がりお鍋の蓋を開けたときには満面の笑み。フリースペースのスタッフに差し入れたり、旬のお料理の歓びを満喫しているようでした。
 
ビーナの豆知識クイズは今回も塾で習いたての知識を盛り込んで。
お米が美味しいということで知られている産地のところは、もしかしたら若干自己解釈が入っている気もしますが、寒い地域でもお米が取れる背景にあったことを知り、感動したことを伝えたいのだとか。
 
ビーナちゃん、ビームくんが通うフリースペース(フリースクール)では、自由に参加できるクラスはあっても授業はありません。基本は興味があることを入り口に過ごしている日常で、塾で教えてもらうことはどれも新鮮で面白いとビーナちゃん。

みんなにも伝えたい感動的なことばかりなのだそうです。

 

*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。
 
3月21日始まりの「地球暦2019」好評発売中です!
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=139277868
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE
STORE
http://camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/
YouTube 
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode