ビーナの二十四節気便り「穀雨」

 

「感性豊かな季節の暮らし」動画シリーズ

 

子どもたちと一緒に企画〜体験〜シナリオ&音声収録をして、CAMWACCAのメンバーに編集してもらっている季節の動画「ビーナの二十四節気便り」穀雨号。


15作目になりました。

 

今回は、「小寒」に登場してくれたビーアちゃんが再び登場。
放課後に収録ということもあり、参加できたのは前半部分だけですが、ビーアちゃんとの3人の掛け合いは、みんな楽しそう。

 

今回の体験コーナーでは、毎年我が家で人気の夏の飲み物「ミントシロップ」をつくりました。「お母さん、またあれつくって〜」と言っていたシロップ、自分たちのてでつくれて大喜び。こうやってつくってたんだ〜!思っていたより簡単だねと思い思いに自分たちでつくったシロップを味わっていました。

 

それから、ビーナの豆知識クイズは今回もビーナちゃんが塾で学んで来た内容が元になっています。ある日、目を輝かせてかえって来たビーナちゃん。「お母さん、葉っぱってすごいんだよ。見えないけれど沢山の働きをしているの。
お日さまにあたるとつくられる光合成のこと、その実験のことを、クイズの問題にしたい!」

 

小学生の頃に確かそんな実験あったなあと思いながら、実際に実験をしてみることに。一つ一つの行程をたどりながら、実際に教科書道理の反応が出ることが嬉しくて、「ホントだ〜!」と大喜び。

 

知識として知っていることも、実際にやってみるとまた面白さが違う。これからも色々体験してみたいなと思いました。

 

それから、過去に作成した動画をみながら、最初は台詞棒読みだったね・・・と、こどもたち。たったの半年なのに15動画の変遷を見ながら思うことが沢山あるようです。

「見てくれる方が色々楽しめる内容にしたい」と子どもたち。自然と暮らしの色々なことを感じたり体験しながら、一緒に動画にまとめていけること、時に大変ながらに本当にありがたいなと感じています。

-------
 
*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。
 
3月21日始まりの「地球暦2019」好評発売中です!
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=139277868
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE
STORE
http://camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/
YouTube 
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode