芒種:ぼうしゅ(二十四節気 第9番)

芒種(ぼうしゅ)

 

湿度も上がり、だいぶ夏らしい空気感が出て来ました。

夏の節気も3番目。芒種を過ぎたら、次は夏至。光のピークポイントに向かって行きます。

 

お庭や街路の紫陽花も美しく咲き始め、カタツムリが出て来て可愛らしい姿を見せてくれています。

そして、まもなく梅雨。

 

雨が多くなる時期は、しっかりしたレインウェアでお外遊びを楽しんだり、精油で気持ちをリフレッシュしたり、雨上がりのキラキラした景色を楽しんだり・・

気持ちが晴れることをして楽しみたいですね。

 

ーーー

  

『芒種:ぼうしゅ(二十四節気:9番/太陽黄経75°) 』

 

6月6月から。イネ科の穂先についている毛のような部分を芒(ノギ・ボウ)と呼びます。この芒を持つ植物の種まきをする頃という意味ですが、実際にはすでに田植えも終盤ですね。

 

青々としていた梅の実は熟して黄色くなり、梅も漬け時。モズもキィキィと鳴き始 め、いよいよ梅雨に入ります。

 

◯七十二候

・初候 : 螳螂生(かまきりしょうず:秋に産みつけられたカマキリの卵がかえるころ)

・次候 : 腐草為蛍 (くされたるくさほたるとなる : 草の中から蛍が舞い出て、光を放ちながら飛び交うころ)

・末候 : 梅子黄(うめのみきばむ : 梅の実が熟して黄色くなるころ)

 

◯旬のたべもの

らっきょう、トマト、梅、さくらんぼ、するめいかなど

 

◯季節のたのしみ

 

梅しごとやらっきょう漬けや紫蘇ジュース作りなど、昔ながらの保存食を作る頃。今ではどこでも手に入るけれど、お家で作 る味は素朴ながら美味しさひとしお。

 

一手間かけて自分で作ってみると、食には見えないいのちの働きと暮らしの知恵がた くさん詰まっているのを感じます。しみの付いたTシャツも枇杷の葉で染めるのもかわいいですよ。



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode