動画:ビーナの二十四節気便り「芒種」

 

『感性豊かな季節の暮らし』をテーマに、子どもたちと一緒に企画製作している動画版「ビーナの二十四節気便り」。
 

 
今回「芒種」の動画制作は、ビーナちゃん、ビームくんに加えて、ビーアちゃんとビーロくんが加わり、4人での収録。シナリオを作りながら、実際のビーロくんならなんて言いそうかな?この食べ物いまでも好きかなと楽しそうなビーナちゃん。
 
学校から帰って来たビーアちゃんと、運動会の代休でお父さんの仕事に合わせて遊びに来たビーロくんと、4人での録音スタート。

ビーアちゃんがいてくれる1時間の間に収録を終えよう!とみんな集中しつつ、とっても楽しそう。いつもだと、「そんなに長いと難しくて言えない・・」とちょっとおへその曲がりそうな場面でも、楽しいからかビームくんの収録もスムーズでした。

収録をしながら、
 芒ってその分のことを指すんだね。
 蛍って1年のいのちなんだ。成虫として生きるのは2週間だけ?
草木や旬、虫の活動やいのちの働き、暮らしの習わしなど、子どもたちはその成り立ちにやっぱり興味津々。
 
特にビームくん、ビーロくんは虫に関心のある様子。ビーナちゃん、ビーアちゃんは、やっぱり梅仕事が楽しい様子。梅仕事は近所の子どもたちも興味津々で、私もやってみたーい、とワークショップ状態になりました。
 
お味噌を作ったりもそうだけれど、季節のことも、みんなでワイワイするのは大人も子供も楽しいひと時。だんだん梅もエキスが出て来て、子供たちはジュースが飲めるひを今か今かと待っているようです。

 

------
  
*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。
  
3月21日始まりの「地球暦2019」好評発売中です!
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=139277868
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE
STORE
http://camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/
YouTube 
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode