動画:ビーナの二十四節気便り「夏至」

「感性豊かに生きていたい」
「日々めぐりゆく季節を、丁寧に味わい暮らしたい」
「季節や暮らしのこともっと親子で楽しみたい」

 

この数年、地球暦とともに毎日を過ごし、自分の中で&子どもたちと楽しんできたこと。
まだ人にお伝えできるレベルではないかもしれない・・と思いながらも、少しずつ言葉にまとめ、イラストと一緒に配信するようになって・・早3年。
  
秋分から始めた動画制作も一年一周の4分の3地点まできました。
まあ毎回思わぬハプニングは色々あるのですが・・

数ヶ月前からちょっとずつ様子のおかしい、収録用のiphone。今回はいよいよ録音したはずの一部がズッポリなくなっていてなんども撮り直し(泣)
しかもビーナちゃんはちょうどフリースペースで企画しているイベントの大詰めでもあり。。

何度も取り直しに親子ともにがっくりしつつも、すごい集中力で最初に撮ったものより伝わりやすくなってるのが幸いでした。
 
夏至の回の体験コーナーは・・
こどもの日で作ったちまきの、笹のいい香りが忘れられない〜。抗菌作用に優れた笹の葉をもっと暮らしに生かしお料理に使えたらいいねとか、やっぱりお菓子を作りたいよ〜という意見も出つつ、この時期ならではの切実なこと「虫刺され」に効くクリームを一緒に作ろう!ということに。
 
通常かゆみ止めや怪我に使う、ラベンダーやティートリーなど、精油のボトルはさすがに一緒にいる時だけ。見守りながらの使用ですが、精油濃度控えめでクリームになっていれば、自由に使ってもらえてお互い気楽。
 
ミツロウクリームを一緒に作るのが初めてのビーナちゃんは大喜び。その後も、人にプレゼントする瓶を作ったり、今度は練香を作ってみようとホクホクしている様子です。
  
昨日からは、桃の葉を煮出して桃の葉風呂にしたり、だんだん夏の暑さが本格化。いっぱい汗をかいて元気に過ごしていきたいなあと思います。



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode