動画:ビーナの二十四節気便り「大暑」

『感性豊かな季節の暮らし』をテーマに、子どもたちと一緒に企画製作している動画版「ビーナの二十四節気便り」大暑の号。


梅雨明けとともにいよいよ暑くなって行く時期だけれど、8月8日には立秋なので夏の最後の節気。

公立の小学校はお休みに入り、今は毎日フリースペースで過ごすビーナ・ビームは、まもなく島のキャンプへ。海で泳いだり、お祭りがあったり、花火大会があったり、楽しいこと盛りだくさん。

季節のことを調べつつ、
「このお祭りに行ってみたい!」
「カブトムシのことも入れようよ〜」
といつも以上に盛り上がりを見せました。

そして毎回の体験コーナーでは、やっぱりアイスが作りたい!というリクエストで、いつもの甘酒フルーツアイスに。
ならば、旬のトウモロコシで大好物のコーンフレークを作ってみようと、初挑戦。タイマー設定を間違え、ちょっと焦げてしまったけれど、パフェ風にしたり、そのままおつまみにいただいたりしてもなかなか美味しい!乾燥の仕方を変えてまた作ってみようねと話しています。

 

季節のお楽しみは、甘酒+凍らせたフルーツで作るアイスクリームと手作りのコーンフレークで、パフェ風に。

 

 

コーンフレークは、

トウモロコシを軽く蒸して

 

実を削ぎ外し

 

フードプロセッサーでガーッと砕く

 

 

ざるでこして

 

オーブンシートに敷いて(極力薄く敷くといいみたいです)

 

オーブンで焼くというか乾かす

 

パリッとしたら出来上がり!

ちょっと今回焦げちゃったけど(汗)それはそれでなんか美味しく、お祭りの屋台で食べる「焼きもろこしの味」に似ています。

 

 

次にアイス

甘酒アイスは我が家の夏の定番。

 

凍らせておいたフルーツと

 

 

パックの甘酒もしくは、もち米で濃いめに作った甘酒をフードプロセッサーに入れて、ガーッと混ぜる

 

それだけなのにとっても美味しい。

いつでも作れるし、保存容器に入れておけば、一週間くらいは楽しめます。

少しヨーグルトを入れると、フローズンヨーグルトみたいでおいしいです。

 

ちなみにオススメの甘酒は、

こちらです。アイスを作るときにこの濃さがちょうどいいです。

 



本編の収録が終わるや否や「歌の録音もしようよー」と子どもたち。
セミやヒマワリなど、夏にも大好きなわらべうたが沢山なので、季節のことはもちろん、大好きな歌を伝えたいのだそうです。

節気の動画とは別にまた配信したいと思います。どうぞお楽しみに。

*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。

3月21日始まりの「地球暦2019」まだまだ人気。好評発売中です! 
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=139277868

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
自然とつながるライフセレクトのお店 
CAMWACCA SELECT STORE 
STORE 
http://camwacca.shop-pro.jp/ 
blog 
http://blog.camwacca.jp/ 
https://ameblo.jp/giftofwonder/ 
YouTube 
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw 
LINE@ 
http://camwacca.jp/about/lineat.html 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode