「これでいい!」と思える子育てワークショップ:7.18のダイジェスト版

前回、7月18日に開催した松木正さんのワークショップは、お話の一つひとつ、伝えてくださるエッセンスから空気感まで、その全てが気づきに満ちていました。

中でも、「なるほど!そういうことだったんんだ!」ということ、特に大切だと感じる内容を、一部抜粋してお届けします。


次回は9月11日に開催

【FBイベントページはこちらから】https://www.facebook.com/events/1147189408801790/
【お申し込みはこちらから】http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=144896285
ーーーーーー
 
「一緒にいること」について
 
キッチンで料理しているような時に子供がまとわりついてくるような時ってあるよね。子供は成長の中で、いろんな変化が起きてくると不安になってくる。だから安心が欲しくてベタベタしてくるんだよ。
 
なんでそうなっているか子供自身もよくわかっていない。だから、「なんかあったの?」って聞いても、「いや別に」ってはっきりしない。
 そんな時は、急に甘えてきたけれど、この子の中で今何が動いているんだろう?何を感じてるのだろう?そこに意識を向け繊細に感じ取りながら、ただ一緒にいるだけでいい。
 
その行為を拒否したり、判断するのではなく、そういう「なんか変なんだね…。」と、そのまま受け入れることが、子供にオッケーを与えることになって、安心感、自己肯定感につながるんだよ。
 

一緒にいるのに、心がここにないというのが一番傷つくんだ。忙しくたってなんだって、ほんの1分間でも腹抱えて笑う合うようなことが大事なんだ。心がちゃんとここに一緒にいるということだよ。
 
前回の子育てワークショップを開催した際の松木正さんの言葉の一例です。
講座の様子を垣間見られるように、前回のワークショップ【ダイジェスト】版を作成しました。ぜひご覧ください。
 
>>>
 
【ダイジェスト】「これでいい!」と思える子育てワークショップ2019.7.18

 
どんどん、その子になっていく。
より自分らしくなっていく。
 
そのエッセンスに触れられるよう、環境教育を通じ、自然の中でたくさんの子どもの育ちに関わっていらした経験豊かな教育者でありカウンセラーである松木正さんによる「これでいい!」と思える子育てワークショップ「根っこから幹へ」を再び開催いたします。
 
ぜひご参加ください!
 
【FBイベントページはこちらから】https://www.facebook.com/events/1147189408801790/
【お申し込みはこちらから】http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=144896285


関連する記事

    links

    ビーナちゃんのみつろうクレヨン

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode