動画:ビーナの二十四節気便り「寒露」

 

 

動画で綴る「24の季節と暮らし」。
去年の秋分から始まり、二巡目に入った今年は去年の動画をベースに少しバージョンアップしてお届けしています。
 
1年で、子どもたちによる脚本もいろいろな案が出てくるようになり、収録の速さも格段に早くなったのはもちろんですが、1年前の動画をみてみると子どもたちの声の変化に驚きます。
 
特にビーナちゃんは、11歳ということもあり心身共に大きな変化を迎える頃。
声の質がぐっと変わってきました。
 
子どもたちと密に過ごせる大切な時期に、一緒に季節や暮らしを楽しみながらこの動画を制作できていること、改めてとてもありがたい機会だと感じています。 
 

 
関東では昨晩からぐっと気温が下がり、朝目覚めて外をみると、お庭のモッコウバラには朝露がびっしり。朝の陽に照らされて、キラキラと輝きながら風に揺らめいていました。
「寒露っていうだけあるね」と思わずビーナちゃんとにっこり。
 
季節や自然の変化は緩やかで、ふと通り過ぎてしまうこともあるけれど、いまってこんな時期なんだなー、こんな自然の変化が見られるんだなーと、少し意識を向けただけで出会える光景がたくさん。いのちの不思議に満ちたその体験は、深く心を、そして感覚を満たしてくれる気がします。
 
今回の季節の楽しみは、1年を通じて家族に人気のおやつ。でも、やっぱり旬のお芋で作るのはやっぱり嬉しい。たっぷりシナモンを入れたら、香り豊かでとても美味しい茶巾になりました。作っておいてトースターやグリルで焼いてもとても美味しいです。

*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。

「地球暦2019」まだまだ人気。好評発売中です!
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=139277868

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE
STORE
http://camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/
YouTube
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<募集中>

○ 宇井のどか 暮らしの中で味わい楽しむ季節のお話@逗子100sai(11月)

  10半時〜12時半頃まで。希望者はランチをご一緒しましょう。

  (2500円+ランチ代1000円(会場費500円含む))

   *ランチには会場費も含まれます。メール、もしくはお問い合わせフォームよりお申し込みください。

 

○ 松木正さんのオープンカウンセリング@世田谷(10月23日、11月12日)

 

 小中高を始めとする教育現場〜企業の研修まで、幅広い年齢を対象として様々な場を通じて「あるがままに生きること」を支えてきた、松木正さんによるオープンカウンセリング。

 

このオープン・カウンセリングでは、ある一定のグループの中で、松木さんが参加者の方の話を聞いていきます。話す人は話してみることで、自分自身で気づいてなかった本心に気づいていきます。松木さんは、話し手が発する言葉や動作、声色や感情、さらには部屋の空気の変化など、あらゆる微細な変化と共にいて、話し手やその場が無自覚に発しているそのシグナルが何になろうとしているのか、どうなろうとしているのか、「生命」が「そうなろう」とする働きを促していきます。

 

 



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode