立冬:りっとう(二十四節気 第19番)

昼夜の寒暖差が大きくなり、木々が鮮やかに彩づいて来ました。
また朝晩の冷え込みに、セーターを着たり、靴下を一枚増やしたり・・
気付いたら季節はすでに冬に向かいつつあるのを感じます。
  
子どもたちの秋の行事も終盤に差し掛かる時期、少しゆっくりしながら焚き火を楽しむのもいいですね。
焚き火をしつつ、おこした炭でキノコを焼いたり、里芋やおむすびを焼いていただいたり・・ゆっくりじわじわと火を通したものには格別な美味しさがあります。
  
これから冬至に向かって日が短くなって行くので、編み物や縫い物をしながら、ゆっくり過ごすのもいいですね。
 
土用は開けたものの、寒暖差が一層大きくなるのでどうぞ身体を温めて元気にお過ごしください。
 
ーーーー
 
『立冬 : りっとう ( 二十四節気:19番/太陽黄経225°) 』
 
11月8日から。
立冬とは、立春・立夏・立秋と並ぶ季節の大きな節目で冬の始まりのこと。「立」には新しい季節になると いう意味があります。体感的にはまだ秋で、山間部から木の葉も色づいていきます。立冬を迎えるころには、朝夕は冷え込 み日中の日差しも弱まって、木枯らし一号や初雪の便りも届き始めます。
  
◯七十二候
・初候 : 山茶始開 ( つばきはじめてひらく: サザンカが咲き始めるころ)
・次候 : 地始凍 ( ちはじめてこおる : 朝霜が降り、大地が凍り始めるころ)
・末候 : 金盞香 ( きんせんかさく : 水仙がいい香りを漂わせながら咲くころ)
 
◯旬の食べ物
蓮根、芋類、りんご、生ガキ、マグロなど
 
◯季節のたのしみ
温かい食べ物が幸せに感じる季節。コトコトじっくり火を通すお料理は体も心も芯から温めてくれるよう。陰性のものから陽 性のものへと順に重ねてゆっくり火を通す重ね煮という調理法があります。作りおきができて、お味噌汁や煮物、カレーな どいろいろなお料理に応用が利きます。

 

 

*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。

「地球暦2019」まだまだ人気。好評発売中!
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=139277868

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE
STORE
http://camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/
YouTube
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<募集中>

○ 宇井のどか 暮らしの中で味わい楽しむ季節のお話@逗子100sai(12月)

  10半時〜12時半頃まで。希望者はランチをご一緒しましょう。

  (2500円+ランチ代1000円(会場費500円含む))

   *ランチには会場費も含まれます。メールinfo@camwacca.jpにてお申し込みください。

 

○ よっぴー・まりんさん多様な学びとクリエイティブな子育て講座(11月29日品川・30日逗子)

  29日は品川区スクエア荏原にて10半時〜12時半頃まで。希望者はランチをご一緒しましょう。

  30日は逗子市民交流センターにて13半〜15時半頃まで。希望者はお茶をご一緒しましょう。

  *詳細は近日アップ予定です。

 

○ 松木正さんのオープンカウンセリング@世田谷(12日16日)

 

 小中高を始めとする教育現場〜企業の研修まで、幅広い年齢を対象として様々な場を通じて「あるがままに生きること」を支えてきた、松木正さんによるオープンカウンセリング。

 

このオープン・カウンセリングでは、ある一定のグループの中で、松木さんが参加者の方の話を聞いていきます。話す人は話してみることで、自分自身で気づいてなかった本心に気づいていきます。松木さんは、話し手が発する言葉や動作、声色や感情、さらには部屋の空気の変化など、あらゆる微細な変化と共にいて、話し手やその場が無自覚に発しているそのシグナルが何になろうとしているのか、どうなろうとしているのか、「生命」が「そうなろう」とする働きを促していきます。

 

 



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode