小雪:しょうせつ(二十四節気 第20番)

小雪(しょうせつ)

ここ数日、関東では気温が一気に下がり、北のほうからは雪の便りが届くようになりました。

お散歩をしていると手がかじかんで思わず擦り合わせてしまいますが、温かい飲み物やお洗濯物から立ち上がる湯気が、朝陽に照らされてとても綺麗。
空気が乾いて澄んだこの時期だからこその美しい景色にうっとりしてしまいます。窓辺での日向ぼっこも幸せな季節。

まもなく12月で、グレゴリオ暦では、1年の最後の月。
慌ただしい時期になってきますね。

気温の急激な変化で体調を崩されている方も多いそうなので、お腹や首を中心に身体を温め、しっかり睡眠をとりながら、消化に良い食べ物や少食にして腸を休めて、身体の自然な回復機能が働くように過ごして行きたいなと思います。

ーーーー

『小雪 : しょうせつ ( 二十四節気:20番/太陽黄経240°) 』

11月22日から。
北国から雪の便りが届く頃。雪と言ってもまだそれほど多くはないので小雪と呼ばれたのだそう。日差し がだんだん弱くなり、美しく色づいた木の葉も散り始めて、イチョウや柑橘類は黄色くいろづいてくる頃です。冷え込みも 徐々に厳しくなっていくので、心身・住環境の冬の備えを忘れずに。体を中から温める、小豆かぼちゃや鰤(ぶり)大根もいいですね。

◯七十二候
・初候 : 虹蔵不見 ( にじかくれてみえず : 日差しが弱まり、虹をあまり見かけなくなるころ)
・次候 : 朔風払葉 ( きたかぜこのはをはらう:北風で木の葉が散り始めるころ)
・末候 : 橘始黄 ( たちばなはじめてきばむ:柑橘の果実が黄色に色づき始めるころ)

◯旬の味覚
白菜、セロリ、自然薯、大根、寒ブリ、みかんなど

◯季節のたのしみ
落ち葉あそびが楽しい季節。いろいろな遊び方はあるけれど、落ち葉の絨毯を歩いたり、落ち葉プールで遊んだり、きれい な葉っぱをグラーデーションに並べたり..楽しみが無限に広がる自然のあそびです。



*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。

「地球暦2019」まだまだ人気。好評発売中です!
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=139277868

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE
STORE
http://camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/
YouTube
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<募集中>

○ 宇井のどか 暮らしの中で味わい楽しむ季節のお話@逗子100sai(12月12日)

  10半時〜12時半頃まで。希望者はランチをご一緒しましょう。

  (2500円+ランチ代1000円(会場費500円含む))

   *ランチには会場費も含まれます。メールinfo@camwacca.jpにてお申し込みください。

 

○ よっぴー・まりんさん多様な学びとクリエイティブな子育て講座(11月29日品川・30日逗子)

  29日は品川区スクエア荏原にて10半時〜12時半頃まで。希望者はランチをご一緒しましょう。

  30日は逗子市民交流センターにて13半〜15時半頃まで。希望者はお茶をご一緒しましょう。

  *詳細は近日アップ予定です。

 

○ 松木正さんのオープンカウンセリング@世田谷(12日16日)

 

 小中高を始めとする教育現場〜企業の研修まで、幅広い年齢を対象として様々な場を通じて「あるがままに生きること」を支えてきた、松木正さんによるオープンカウンセリング。

 

このオープン・カウンセリングでは、ある一定のグループの中で、松木さんが参加者の方の話を聞いていきます。話す人は話してみることで、自分自身で気づいてなかった本心に気づいていきます。松木さんは、話し手が発する言葉や動作、声色や感情、さらには部屋の空気の変化など、あらゆる微細な変化と共にいて、話し手やその場が無自覚に発しているそのシグナルが何になろうとしているのか、どうなろうとしているのか、「生命」が「そうなろう」とする働きを促していきます。

 

 



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode