大寒 : だいかん ( 二十四節気24番)

大寒(だいかん)


「寒」というだけあって、寒さもピークに向かいつつある今。寒くて手がかじかみ家事やお散歩にはちょっと辛いけれど、お味噌をはじめとする発酵食や保存食作りには最適な時期ですね。

基本和食のビーナちゃん家族。お米とお味噌はいくらあっても余ることはほとんどなく、ビーナ・ビームの成長に応じて毎年作る量が増えています。今年は何樽作ろうかな。

二十四節気ではいよいよ最後の節気。
節分が開けると季節は春、芽吹きの季節に向かっていきます。
寒さ厳しく、季節の変わり目・土用の重なるこの時期は、どうぞ一層心も体も温かく休めながら、元気に過ごしてくださいね。

ーーーー

『大寒 : だいかん ( 二十四節気 : 24番 / 太陽黄経300°) 』

1月20日から。
寒さが一層厳しくなり一年で最も寒くなる時期です。

小寒から立春までが寒の内。

大寒の頃、朝に汲む水 は一年中腐りにくいと、容器に汲んで保管していたそう。寒の水や寒気を利用した食べ物(凍み豆腐、寒天、酒、醤油、味 噌)の仕込みにぴったりの季節。

・ 初候 : 款冬華 ( ふきのはなさく : 雪の下から地面からフキノトウが顔を出すころ)
・次候 : 水沢腹堅 ( さわみずこおりつめる:沢の水が凍って、厚い氷がはるころ)
・末候 : 雞始乳 ( にわとりはじめてにゅうす : 鶏が卵を産み始めるころ)

◯ 旬のたべもの
小松菜、ブロッコリー、キンカン、ズワイガニ、赤貝、イイダコなど

◯ 季節のお楽しみ
味噌仕込みは手間も場所も必要だけれど、一つ一つはとてもシンプルなので子供と一緒に作るのもおすすめ。「仕込みの 時にはこんな味がするんだね!」と会話も自然に弾みます。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

ビーナちゃん、ビームくんが中心になって制作した二十四の季節の動画です。(2019作)

 



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode