清明:せいめい ( 二十四節気5番)

清明(せいめい)

(イラスト:大滝正明)

 

人の世は大きな変化を迎えつつ、季節は刻々と巡り、桜をはじめ春花が美しく咲いています。

二十四節気では今日から清明。
清明は、万物が清らかに生命力にあふれている様子を表す言葉ですが、私たちの生命もいのち高らかに生きぬいきたいと思います。

野原ではノビルがとても美味しく育っているのだとか。。。たくさんのものに囲まれていると、つい見えなくなってしまいがちですが、いのちあっての私たち。

いき生かされて今ここにあること、何がなくともいのちあることに、そして感謝して力強く行きていきたいと思います。

みなさま、どうぞ心身元気にお過ごし下さいね。

 
ーーーー

『清明:せいめい(二十四節気:5番/太陽黄経15°) 』

4月4日から。

草花も美しく咲き誇り、桜も開花して、いのちが清らかに輝く季節。万物が清らかに生命力に溢れている様 子を表す「清浄明潔」という言葉が語源で、この時期に南東から吹いてくる心地の良い風のことを「清明風」と呼ぶそうで す。

青空と新緑、淡いピンクの組み合わせはなんともいえず美しいですよ ね。

今年は集まってのお花見は叶わぬものの、お花見自体は田の神様が宿る桜の下で、豊作を祈願する神事。神様にお供えしたご馳走を、神事の後に分けいただいていたのが始まりなんだそうです。

最近、読ませていただいている書の中で、魂振りといって、お家にいながらその神社に意識を合わせ、神社参拝するというのを知りました。

お花見が豊作を願う神事であったなら、私たちの「いのちの素」である食事を桜の木の下にいる意識で感謝とともに備え、分けていただく気持ちで食したいなと思います。

ない事を嘆くこともできますが、あることに感謝と変化を楽しむことも、これからの生き方に取り入れて行きたいなと思います。

○七十二候

・初候 : 玄鳥至( つばめきたる : つばめが温かい南の国か渡ってくるころ)
・次候 : 鴻雁北( こうがんきたへかえる : 冬を越した雁たちがシベリアへ帰ってゆくころ)
・末候:虹始見(にじはじめてあらわる:春で空気も潤い、虹がきれいに現れ始めるころ)

◯旬のたべもの
みつば、ワラビ、新じゃがいも、サザエ、初鰹など

◯季節のたのしみ

春爛漫の花を愛でるお花見。今年は人が集うことによるリスクを考えると、お花見も趣向を変えて。

朝夕のお散歩途中に散ったばかりの花びらを少し分けてもらい、水に浮かべて飾ったり、食材買い足しの足で桜の枝を一本お花屋さんで手に入れたり・・
桜の塩漬けは、ご飯に入れて炊くとほんのり桜味で美味しいです。

桜ごはんをお塩で結び、ひとひらの桜漬けを載せると可愛い桜のおむすびの出来上がり。菜の花のおひたし、シンプルな澄まし汁などと一緒にいただくと、味わい深いご馳走です。

 

 

<二十四節気のうた:動画になりました>

 

この配信の元となっている、地球暦の考案者:杉山開知さん作詞作曲の「二十四節気のうた」より、惑星の名前と二十四節気の名称の部分だけをショートバージョンでお届けしています。

「うたで覚えると覚えやすい。だから他の子どもたちにも知ってほしいな。」

 

と子どもたち。

よかったらぜひ、一緒に口ずさんでみて下さいね。

 

 

*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。

「地球暦2020」好評発売中です。

http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=99238675

 

 

 

*今後のカムワッカ プログラム

4月6日 自分の本質を育むコミュニケーションワーク
「松木正さんによるオープン・カウンセリング」
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=148558334
4月8日 環境教育家&カウンセラーの松木正氏講演会(東京都世田谷区)
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=148457566

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE
STORE
http://camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/
YouTube
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode