手軽にエネルギーをチャージ:Yin-Yang(インヤン)米

 

 

<CAMWACCA STORE NEWS>

福岡うきは市より
自然農のお米が再入荷しました。
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=135937822
 
レディースファーマーが自然農で育てた
「力強いお米」Yin-Yang(陰陽)米
 
黒米&ハッピーヒル(うるち米)、黒米&緑米の2種類
各200g 1250円
 
農業の常識を覆し
「耕さない、農薬や肥料をつかなわない」
「機械ではなく昔ながらの手作業」
 
雑草も自然の一部。脱いたり耕したりせず、最低限のメンテナンスにとどめ自然の有り様を残して共生して栽培する、とってもたくましいお米なんです。
  
いつものお米にスプーン1杯混ぜて炊くだけ
手軽に、エネルギーのチャージができます。
 

 
お弁当、おにぎり、パン、レトルトフードやハンバーガーなど、簡単に食べられるものはたくさんあって、カロリーや栄養価は十分。
でも「生命力」はどうでしょう?
 
鼓動も内臓も意識しては動かしていないけれど、なぜか動いている。
大きないのちの力で生きている私たちにとって、空気、水など、生きるために欠かせないものはたくさんあるけれど、いのちの力がぎっしり詰まっている「食」の存在がとても大切。
 
カムワッカ でご紹介してる食は皆、作り手の皆さんが丹精込めて手間暇をかけて作った「いのちの力に満ちた食」。天地自然の営みと、作り手さんのご愛念に感謝していただくことでそのいのちの力が最大限に私たちの中で働き、元から気を高めて「元気」になります。
 
昨今のコロナウィルス。
 
うつらない・うつさないために、距離を取ることも大切ですが、その前に大切なのは改めて健康。
一人ひとりできることは、私たちの生命力を高めて健康であることではないかと思います。
 
そのためには、私たちを動かしてくれている見えない力の働きが、最大限になるような食がとても大切。
また、いのちの力が、身体の中でしっかり循環していくように、いいお水やお塩、梅干しに加え、微生物がしっかり働くような発酵食品も一緒に摂るのがオススメです。
 

 
でも、毎日玄米や手間暇かかる調理は・・・
という方は、福岡の大地でお日様をいっぱい浴び、雑草にも負けずにスクスク育ったこのYin-Yang(インヤン)米を食べてみてください。
 
封を切ったら
袋の2種類のお米を混ぜて
2−3合のお米に大さじ一杯混ぜて炊くだけ。
 
黒米が入っているので、炊き上がりはほんのり紫色。
モチモチの食感で、噛めば噛むほどに甘さが口に広がります。
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=135937822
 

 
HPにも紹介していますが、このお米とのご縁をお話しさせてください。
 
2人のレディースファーマーがお米づくりを始めたのは数年前のこと。まずは自分たちで食べる分をと育て始めたのがきっかけ。自分たちが食す以上にとれたこと、毎年創り続けるために、2017年から販売が始まりました。

一人は陶芸家でもあり、もうひとりは衣作家であり一男の母でもあります。お話を伺うにつけ、地域の人の協力も得ながらワイワイ育てている様子がとても楽しそう。お手伝いに来てくれた方に自分たちの畑でとれたお野菜等を使ってとってもカラフルで美しいスムージーをだしたり、お米を分けたり・・その姿は新しい農のありかたを見せてくれているようです。

 


 
このお米との出会い このお米との出会い今回このお米をお取り扱いさせていただくようになったのは、そのひとりお母さんとのご縁。
 
出会ったのはそれぞれ子どもが0歳の時。お互い通っていた助産院の産後の集いでのことでした。おしゃれで素敵な親子だなあと思っていたら、共通の友人を通じて遊ぶ機会があり、以来、ほぼ毎日のように親子で一緒に遊びました。
 
河原でピクニックをしたり、プレーパークで泥んこ遊びをしたり、近くにある木を拾い火を起こしてお互い持ち寄った食材と調理器具でご飯を作って食べたり、時にはちょっと足を伸ばして水族館へ遊びに行ったり。
 
焚き火ご飯でも、チーズフォンデュやちょっとおしゃれなメニューを考え提案してくれる彼女とのお外ランチタイムはとっても豊かなひと時。生きる知恵をたくさん持っていて、しかも感性豊かにいろいろな楽しみを知っている彼女との子育てタイムは人生の宝物。子供ももちろん、私にとっていつも楽しいひと時でした。
 
震災後、福岡県うきは市に移住した彼女は、子育てをしながら、お米づくりと可愛いモンペパンツ&アフリカ布のスカートをスタート。ジャンルは違うけれど、それぞれに彼女の暮らしを美しく楽しむ感性が表れていてとても素敵です。彼女からお話を受けて、ぜひ皆さんにカムワッカ からもお届けしたいと思いました。

 

http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=135937822



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode