立夏:りっか ( 二十四節気7番)

立夏(りっか)

 

土用があけ、いよいよ夏の気が立ち始めるころ。
あちこちから、早くもカエルの大合唱が聞こえています。

色々な植物の種まきの季節でもあり、草花はぐんぐんと育 っています。昨日はビーナちゃんの学校の宿題でヨモギを 摘んできて、草もちを作り振舞ってくれました。

先の投稿でご紹介していますが、カムワッカでは、よもぎ とホーリーバジルをオンライン越しに楽しむ会を開催。自 然と共にあること、それを共に味わえることの喜びや感謝 を感じています。

日本の昔ながらの衣食住は、知るにつけ本当に理にかなっ たものばかり。森羅万象、八百万の神様に手を合わせ、自 然を愛でつつ共に生きてきた知恵を、これからも活かして 生きたいと思います。

土用は明けたけれど、引き続き養生を。
消毒も大切だけれど、消毒しすぎず、いのちの働きが最大 限高まるようにくふうしていきましょう。

私たちが学ばせていただいていた、生命農法研究会の高橋 さんが常々おっしゃっていたのは、「ソマチッド」がたく さん働いてくれるようにということ。
科学の世界ではまだ解明されきれていないようですが、意 思や知性を持った微小生命体と言われるソマチッドが元気 だと、生命力が高く病気になりづらいとか。

ソマちゃんと呼びかけながら、お手洗いを掃除するといい よ、とおっしゃっていたのを思い出しながら、空間のセイ ジョー化に努めています。

よかったら遊び感覚で、ご一緒にやってみませんか?

ーーーー

『立夏:りっか(二十四節気:7番/太陽黄経45°) 』

5月5日から。
春分と夏至のちょうど中間地点である立夏は夏のはじまり

新芽がぐんぐんのびるこの時期は端午の節句:こどもの日 にもぴったり。子どもたちの成長をみなでお祝いするのも 楽しいですね。さわやかな晴天のもと新緑の薫るとても気 持ちの良い季節です。天候も安定しているので、畳返しに ぴったり。肌寒い日もまだあるけれど、重ね着をしていれ  ば温度が上がっても調節できて快適です。

◯七十二候
・初候 : 蛙始鳴 ( かわずはじめてなく : カエルが元気に活動を始めるころ)
・次候 : 蚯蚓出 ( みみずいづる : 冬眠から目覚めたミミズが土から顔をだすころ)
・末候 : 竹笋生 ( たけのこしょうず : 日本原種の筍「真竹」が生えて来るころ)

◯旬のたべもの
たけのこ、新にんじん、アスパラ、アサリ、金目鯛、イチ ゴなど

◯季節のたのしみ 生え出る真竹の緑が美しい季節。竹は水に強く抗菌作用も 高い植物なので、スプーンやお箸、コップにもぴったり。 切った り割ったり削ったりしながら、お外あそびにも活かせる暮 らしの小物を手作りしてみませんか?

「地球暦2020」好評発売中です。
今期は販売元の地球暦さんでも在庫がだいぶ減ってきてい るとのこと。どうぞお早めにお手にされてくださいね。
http:// camwacca.shop-pro.jp/ ?pid=99238675

 

二十四節気の名称が覚えやすい「二十四節気のうた」(作詞作曲:杉山開知)

 



*今後のカムワッカ プログラム

・5月26日 松木正さんのオープンカウンセリング(オンライン)
5月27−28〜3ヶ月

  松木正さんによる、オープンカウンセリング、BE WITH オンラインプログラム開講。

すでにお申し込み、続々いただいております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE
STORE
http:// camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/ giftofwonder/
YouTube
https://m.youtube.com/ channel/ UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/ lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode