【レポート】ファームエイド銀座「みつろうクレヨンお披露目&お絵描き会」

2014/4/27(日) 晴天に恵まれた日曜日、銀座パルプ会館で開催されたファームエイド銀座2014に参加し、「みつろうクレヨンお披露目&お絵描き会」を実施しました。



新たに販売開始をした「ビーナちゃんのみつろうクレヨン」をはじめ、カムワッカ製品の展示・即売会を行うとともに、会場に訪れた多くの方々に、みつろうクレヨンを試していただきました。

お絵描き会ブースでは、中越パルプ工業(株)様より、国産竹100%でできた「竹紙」をご提供いただき、大きな机に全紙大の竹紙を配置。折り紙サイズ、A4サイズの竹紙もご用意いただき、来場した子どもをはじめ、多くの大人の方にも、国産みつろうクレヨンの描き味を味わっていただきました。

さらに午後には、フォーラムにも参加頂いた鵜澤美智子先生に引率頂いて、神奈川県立横浜平沼高校の美術部の生徒さんが9名にも参加いただきました。環境教育ポスターコンクールや全国きものデザインコンクールで優秀な成績を納められ、日々絵を描いていている皆さん。クレヨンは幼稚園以来という方が多かったですが、「昔使っていたクレヨンとは違い、サラッとしていて描きやすい」「子どもも小さい力でも描けて、教育にも良いのではないか」「外国産のクレヨンに比べ、発色が綺麗」「普通のクレヨンは油っぽくて手が汚れて嫌だったのだが、これなら使っても良いかと思った」といった、素敵な感想をいただきました。

ご来場頂きました皆様、そして貴重な休日に参加いただいた神奈川県立横浜平沼高校の美術部の生徒さん、本当にありがとうございました!

※フォーラム「みつろうクレヨンから考える環境と芸術と教育」関するレポート記事もアップしました! →コチラ



★みつろうクレヨンで描いて頂いた横浜平沼高校の美術部の生徒さんの作品。流石に上手い!
デッサンからイラストまで幅広い絵を描いていただき、本当に素敵な絵をありがとうございました。


<参考リンク>
ビーナちゃんのみつろうクレヨン
ファームエイド銀座
中越パルプ工業(株)「竹紙」
神奈川県立横浜平沼高等学校 美術部

コメント
コメントする








   

links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode