【CCFプレ講座】大滝正明氏による「Art&Designへの道」


カムワッカは、夏から新たな取り組みをしようと準備しています。
それは「co-creation field(コ・クリエーション フィールド)」として
東京事務所や屋外で、イベントや、講座、お話会などを開催していこうと考えています。

その準備の一部として先日、プレ講座を実施しました。

カムワッカのメンバーでもありデザイナー・アーディスト 大滝正明 氏による「Art&Designへの道」講座。

CCF ootaki1

グラフィックデザイナーとしてキャリアをはじめた大滝氏が、静岡岡県工業試験場工芸部の技師として家具のデザインの巡回指導、独立後のデザイナーのお仕事、そして女子美術大学講師として教えていらした「Art&Design」精神の一部を、私たちに教えていただきました。
グラフィックの感覚でプロダクトを作られたという大滝氏の作品や、点・面・線の構成によるデザインワークについて約2時間講義いただきました。

CCF ootaki2

お話のあとは、点・線・面をつかったデザイン実習。

CCF ootaki3

大人が久しぶりの”授業”に、熱中しています。

CCF ootaki4

それぞれ、イメージを言葉にして、披露していきます。

CCF ootaki5

同じテーマでも、各人ちがったアプローチをして、その違いに思わず驚きました。

今回の授業はここまで。
でも、実は2週間後に最終作品を大滝氏にお手紙で送る宿題があるのです。
ドキドキしながら、今構想を考えています・・・

==========

いかがでしたでしょうか?
カムワッカでは、夏以降こういった講座を開催していきたいと思っています。
「ちょっと面白そうだなっ」とご興味のある方は、是非お気軽にカムワッカにお問い合わせ下さいね。


また、「co-creation fild」の第000 回イベントとして
2015/6/7(sun)に、親子で参加できる
映画上映会 & 音楽ライブ
 を開催いたします。
CCF000

詳しくは、こちらを ↓
https://www.facebook.com/events/571264229678616/
を、ご確認の上、参加希望の方は
事前予約を↓
http://goo.gl/forms/KVgvrq6eCQ
お願い致します。

 

コメント
コメントする








   

links

ビーナちゃんのみつろうクレヨン

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode